【借金400万円】28歳の無職が営業で年収1000万円目指す(23)

転職には雇用保険被保険者証がひつようみたいですけど

 

 

 

アルバイトをしていた場所で雇用保険に入っていましたが

 

 

 

当初はすぐにほかの場所で働くつもりだったので

 

 

 

失業給付なんて受けないし

 

 

 

と思っていて失業給付受けませんって答えたわけですよ。

 

 

 

そうすると雇用保険資格喪失され離職票が送られてこないため

 

 

 

そのまま雇用保険被保険者証も送られてこないという事態になりました。

 

 

 

 

その時は知らなかったので何とも思わず

 

 

 

 

その後健康保険の資格喪失証明書と

 

 

 

雇用保険被保険者資格喪失通知書が送られてきて

 

 

 

 

当時の僕はよく読んでいなかったです。

 

 

 

よく捨てていなかったとほめたいくらいですけど。

 

 

 

 

転職先から内定通知をもらった際当日

 

 

 

雇用保険被保険者証を持ってくるよう、先月中旬くらいには言われていました。

 

 

 

 

しかしあろうことか健康保険証かと勘違いしており

 

 

 

まあ雇用保険に証となるものがあるとは知らなかったので

 

 

 

離職後当時、今もですが健康保険証は返却し手元になく

 

 

 

転職先でまた組合に入ってもらうつもりで

 

 

 

役所に国民健康保険の保険証をもらう手続きしてなかったんです。

 

 

 

 

それで保険証ないので資格喪失証明書を持っていくとメールしました

 

 

 

 

人事の方からはとくにそのことについては触れられず

 

 

 

 

自分もその時は雇用保険のことを言われているとは気づかず。

 

 

 

 

そして昨日、自分は持ち物を確認するためメールを再確認したところ

 

 

 

間違いに気づきました。

 

 

 

 

しかし雇用保険被保険者証再発行にはハローワークへ行く必要があると。

 

 

 

しかしあろうことかもう明日火曜日まで平日はありません。

 

 

 

 

終わってます。

 

 

 

 

郵送依頼するか出社前に窓口言って発行し職場行くかです。

 

 

 

 

窓口は8:30からで火曜日は9:30出社。徒歩で20分の道のり。

 

 

 

30分以内に発行してくれたら間に合います。

 

 

 

明日の朝行くしかないなと思ってます。

 

 

 

ちなみに電子申請でも即日できるみたいですが

 

 

電子署名なる発行が非常にめんどくさいものと

 

 

 

カードリーダーが必要になる可能性があるようで

 

 

めんどくさいのでやりません。

 

 

 

マイナンバーカードあるんだからそれでうまく

 

 

 

対応してくれe-gov。なんのためのマイナンバーカードや。

 

 

 

明日から弁当どうする、朝ルーティンどうするとか

 

 

 

生活の流れがわからな過ぎて

 

 

 

今日一日そわそわして集中できない可能性大ですけど。

 

 

 

 

まあ落ち着いてやること整理してできるだけ

 

 

 

勉強に時間割きたいと思います。

 

 

 

 

おしおしおーーし!!!!!!