【借金400万円】28歳の無職が営業で年収1000万円目指す(21)

飲食店って自分はいつもグルメサイトで検索してました

 

 

 

 

だからそんなにHP需要あるのかなと思ってたんですね

 

 

 

ところが飲食店こそ今後はHP強化が必要な様子

 

 

 

グルメサイトについでグーグル検索が多かった近年

 

 

 

グーグル検索が抜いて一番だったようです

 

 

 

 

たしかにまとめサイトとかは見るし

 

 

 

それもきっと含まれているんだろうと思う

 

 

 

 

結果的にまとめサイトってグルメサイトのリンク張っているから

 

 

 

最終的にはグルメサイトに行くんだろうけど

 

 

 

飲食店を探すときは

 

 

 

グルメサイトでは探さない流れができつつある

 

 

 

 

自分も何度かグルメサイトの写真とかに騙されて

 

 

 

全然大したことないむしろ

 

 

 

変なお店に行ってしまったこととかあるしな

 

 

 

信用できないんだよな

 

 

 

ところが第三者の意見であるSNSまとめサイトなら

 

 

 

 

詳しそうな人が実際に行って知っているんだろうから

 

 

 

信用できるなという感じです

 

 

 

 

ただし予約は圧倒的にグルメサイトと電話予約が多い

 

 

 

グーグル検索から予約はほとんどない

 

 

 

 

やはりグーグル検索と言えども

 

 

個々のHPに行くわけではなくてまとめサイトに行く人も多いんだろう

 

 

 

 

でも食べたいものが決まっていたとしたら

 

 

 

 

地域+食べ物

 

 

 

で検索したときに上位に出れるようなSEO、MEO対策ができれば

 

 

 

特にMEO対策ができれば相当集客としては

 

 

 

 

効果的なのだろうと思う

 

 

 

そのうえでHP上で予約を促せる形にして

 

 

 

 

グルメサイトへの広告費をなくしていくような

 

 

 

 

そういったHP作りができれば飲食店の

 

 

 

コスト削減で寄与できる

 

 

 

 

ただでさえ利益率は低い業界なだけに

 

 

 

広告費を抑えた集客をしないかと

 

 

 

広告費高いなと感じてないですかと

 

 

 

潜在的なニーズを掘り起こしていこうと思う

 

 

 

 

あとあとSNS

 

 

 

SNSでも十分集客できるから

 

 

 

なんなら飲食店のHPでまとめサイト的な記事を

 

 

 

書いてもらうのもありなのではないか

 

 

 

カレーやさんが東京のカレー10選とかの記事書いて

 

 

 

自社HPを育てつつ集客するのを

 

 

 

飲食店もやっていいんじゃないだろうか

 

 

 

 

ここからはテクニックというより

 

 

 

もっとほかの業界も勉強しつつ

 

 

 

テレアポ脳を作っていく作業に入ります

 

 

 

今日もさっきの自分より頑張ります!!!!!