【借金400万円】28歳の無職が営業で年収1000万円目指す(8)

きのうは半日車売却のために動き続けてました

 

 

朝九時にもともと出張査定きてもらうことになっていて

 

額次第では売ろうと思っていたけど

 

悪くないけど微妙な感じで

 

他でも聞いてみようという感じでした

 

 

そこからは急遽ネットで簡単査定とかやって

 

すると連絡が来るわけで

 

 

電話口ですぐ大体いくらか教えてくれる人もいるんで

 

さっきいくらいくらと言われたけどそれ以上出るか

 

 

聞いて反応によっては出張お願いする感じ

 

結構そのお店頑張ってますよ

 

って何件か言われたんで

 

もう同じくらい出してくれるところに渡そうと思いました

 

 

 

 

いくつかのお店に予約してもらったけど

 

やっぱりすぐのすぐではなく数時間後とかになるんですよね

 

 

家の近くにビッグモーターがあって一括査定で

 

ちょうど電話も来たんで店に行ったわけです

 

 

さっき伝えられた金額でも同じくらい出す

 

って言われて、以前のビッグモーターなら

 

 

買い取りだした後減額されたってありましたけど

 

そういうのは一切ないといわれたんで

 

 

また最初の業者に来てもらうのも面倒だし

 

そのまま渡しました

 

 

 

でも結局公的書類足りなくて

 

月曜日に取り入って見せ行かないといけないのは時間の浪費で悔しい

 

 

 

昨日はインプットはせず

 

人生の棚卸をしてました

 

 

学生時代までは前日に終えていたので

 

社会人から今まで

 

 

あの頃こんなことしていたけど

 

この時からこれをやっていたら

 

とか

 

 

コロナがなければあれをこのまま順調にやれていたかも

 

とか

 

 

そんなこと思っても何も変わらないのに

 

後悔のような悔しいようなやりきれないような

 

 

そんな回想もして

 

 

 

何も仕事で数字を残せていなかったし

 

数字を残すことへの執念や強い思い、目標も漠然としていたなと思った

 

 

でも人生の棚卸が終わった時に

 

自分の人生何も成し遂げていないと思っていたけど

 

 

意外と自分の中で今でも他人に誇れる

 

恥ずかしくなることなく話題に上げられることが一つ

 

だけあったことを思い出しました

 

 

それは大学受験

 

 

 

私学で早慶ではないけど

 

一般的には頭いいねと言われるようなレベルに

 

行けたこと

 

 

 

高校も普通よりほんの少し上くらいのレベルで

 

高校の頭いい人がギリ受かるかどうかというレベルでした

 

 

中学も高校も普段の授業では全く勉強せず

 

テストだけ少しやって、受験の1年間だけ頑張るような形

 

 

 

高校で部活をがんばれていない自覚はあった

 

頑張りたいとは思ったけど

 

 

今更遅いよ

 

ってあきらめてた

 

めっちゃダサいけど

 

 

 

今なら

 

「いや、やれよ」って思うんだけど

 

 

 

なので受験は頑張ろうと思って

 

たしか3年上がる前に当時の成功した3年生が

 

受験について話すみたいなやつがあって

 

 

「これおれもやったらめっちゃかっこいいじゃん」

 

って思ったのがきっかけだった

 

今思い出した

 

 

あれ、でも受験成功したし高校の中でも

 

トップクラスだったはずだけどなんで3年としてよばれなかったのか

 

思い出せない

 

 

 

話はそれたけど

 

1年後に向けてまず受験を成功させるためには

 

何が必要かネットで調べました

 

 

大学の必要科目を調べて

 

それぞれのおすすめ参考書を調べて買って

 

 

この参考書たちをやりきるには

 

いつまでにどれをやるレベルにならないといけないか

 

 

確かネットにも

 

この参考書はこれくらいには始めたい

 

 

みたいな目安があった気がして

 

それを基準に月、週の目標を策定

 

 

一日の時間にやることを割り当てし

 

 

できるだけその時間割をやりきる

 

 

我ながら

 

ここまで10分単位でタイムスケジュール組んで

 

1年間やりきったのはすごいと思うし

 

 

唯一人生での成功体験だったけど

 

振り返ってみてそりゃ成功するわと思いましたね

 

 

実際その後の人生でも

 

手帳は毎年買って、当時と同じように

 

縦書きでタイムスケジュールを一日ごとに書けるタイプを買っている

 

 

時にはそれを思い出したようにやるんだけど

 

 

あの時ほど具体的な

 

長期目標、中期目標、短期目標が策定できていないから

 

 

すぐに途切れて1年間もの長期間それをやり続けることは

 

それ以降なかった

 

 

そりゃ何も成せないわけだよ

 

 

本買って休みの日はインプットして、アウトプットについても

 

考えて仕事迎えたりもしたけど

 

 

漠然と興味本位に毎日をがんばっても

 

意味ないわけではないけど何も成せない

 

 

だって何かを成そうとしていないから

 

目標がないんだから

 

 

ただ漠然と金持ちになりたい

 

1000万プレーヤーなりたい

 

 

だけ

 

 

 

もっと具体的に期間も定め長期目標を具体化

 

 

そのために何をやるべきか整理

 

 

それをいつまでにやるかを決める

 

 

中期目標達成のため月ごと週ごとの目標に落とし込む

 

 

週目標のために一日ごとの時間割を1週間分策定

※当時は、毎日その日のことを策定するのではなく

1週間分策定していた気がする

 

 

 

時間割を守ることに集中してやりきる

 

 

これを営業で実践しようと思います

 

 

 

当時は実家だったしその分もすべて勉強に入れて

 

寝る以外は2時間か3時間しかほかの時間はなかった気がする

 

 

とにかく周りに行ってたし

 

行けなきゃダサい

 

 

でも行ったらめっちゃかっこいい

 

普段の授業やってないから頭いいイメージないと思うし

 

それで一番上の結果出したらえぐい

 

 

 

その気持ちだけでとにかく受かることしか考えてなかったから

 

足りないもの多すぎて日々焦りながら

 

 

時間割に組んだ教科は

 

ただ時間を過ごすんじゃなくて

 

 

出来なきゃ受験で解けないから

 

時間割を遂行することもそうだし

 

 

ただ時間を全うするだけでなく

 

内容も濃く成果の出るように勉強もしていた

 

 

営業の仕事でも

 

上記プロセスで1年間やり切りたい

 

 

そのうえでどういった結果が出るか

 

 

もし達成できずとも

 

このプロセスでやらなかった時に比べたら

 

 

比較にならん達成感はあるだろうし

 

成長は少なくともしている

 

 

懸念点としては

 

学生の時と違って

 

 

 

営業の仕事自体もリスケとかもあって

 

そもそも1週間先までタイムスケジュール通り

 

行くかどうか

 

 

 

リスケが複数出ても

 

急な用事が増えても

 

対処できるように

 

 

中期目標(いつまでに何を達成するか)と月、週目標を明確にして

 

別の日やほかの時間で補填できるように

 

 

短期目標含めGOALがしっかりしていれば

 

道が変わっても問題ない

 

 

 

正直人生の棚卸で

 

出来なかった過去をモチベにしようと思ったけど

 

 

唯一出来ていた過去をモチベにして

 

「できるのにそれをやらないのは損だよな?」

 

「それでいいの?あの時はもっとやっていたよ?」

 

と自分に疑問を投げかけて律することができる

 

 

 

これでめちゃくちゃやれるって思ってきたし

 

やるしかない、やらなきゃいけないとも思っている

 

 

やるぞおおおおおおお!!!!

 

 

今日も限界のその先までやるぞ!!!!