【借金400万円】28歳の無職が営業で年収1000万円目指す(3)

どうもです

 

やっぱり日記は朝つけたほうがいいですわ

 

夜やってましたけど、朝のほうがいい

 

 

夜のほうが一日の振り返りして寝るから

 

記憶の定着にいいかなとか思ってました

 

 

朝、昨日の振り返りしてそのまま一日始まるほうがいいのかもしれない

 

 

ではとりあえず昨日ですが

 

日銭稼ぎバイト行ってきました

 

 

思うんですよね

 

店長って本当に様々いるなと

 

 

学生時代から飲食や接客などいろいろとバイトしてきました

 

昨日行ったところは大手飲食チェーンでの短期バイトでしたが

 

 

まあああ店長が人間的に受け入れられない

 

 

あまり普段から人の悪口とか言わないんですけど

 

あまりに人を駒として見すぎているのが伝わってきすぎてダメでした

 

 

年功序列で人出不足だとこういう人も

 

人の上に立ててしまうんだなと思いましたね

 

 

大手飲食チェーンなのでバイトも学生が非常に多い

 

というかほぼ学生でした

 

 

学生相手だから何とかなっているんだろうと思います

 

 

まず面接のときは店長ではなく主婦のパートさんがやってくれました

 

パートさんは短期である理由や事情も理解してくれて

 

店長に話を通しておくと

 

 

そのうえで後日店長から連絡があり出勤だったわけです

 

 

転職先の入社日まで日もあるしその間に生活費を稼ぎたい

 

フルタイムで働きたいと伝えておりました

 

 

しかしシフトを確認すると

 

2時間や3時間のシフトばかり

 

 

フルで入れる日なんて年末年始とか数えるだけ

 

 

そりゃないでしょう

 

 

しかも雇用契約書のやり取りしてからこの話出すのもセコい

 

 

 

ただ働かないとお金が無くなるわけではなかったのでとりあえず

 

初日そのまま働きましたと

 

応募した手前まあ働いてみて決めるかと

 

 

仕事はまあ楽でした

 

覚えることはあるけど難しくはない

 

 

そして退勤する際、全く教わっていないことについて

 

店長から『最後○○やるんだよ』と言われました

 

 

いや、聞いてないですけどそれって何ですかと伝えると

 

『え、、だからね○○は最後△△しないといけないんだよ』

 

って怒鳴ってないけど、まあイライラしてましたね

 

あの顔、今でも思い出すとむかつきます

 

 

 

 

いや、そこ怒るところじゃねえから!!!!

 

 

 

 

 

いるんですよね、自分の指示不足を部下のせいにする人

 

もしそこまで今日やってほしかったなら教育係に言っておくべき

 

少なくとも聞いていないって言ってんだから詰めるなよ

 

 

自分はこうならないようにしようと思いました

 

 

 

 

というわけで、シフトも面接時とは違って全然足りないですし

 

 

そもそもあの店長の年末年始の人出不足を助けるためだけに

 

働くことが気に食わないので辞めます

 

 

 

彼は年末年始だけ長時間のシフトを組んでるので

 

こちらの希望労働時間は守らないくせに

 

自分が困っている時は利用しようとする

 

 

セコいねえええ

 

 

 

労働市場は基本売り手市場なので

 

無理に働き続ける必要はないと思っています

 

 

違うなと思ったら辞めるべきです

 

 

人生そんな無駄なことに使う時間なんてありません

 

 

 

雇われる側は駒であると勘違いしている企業はまだまだ多いですよ

 

 

そんな気でいたら成長なんてしないです

 

名前で人は集まってもすぐやめたり優秀な人は出ていきます

 

 

だから人出不足なんじゃないですか?

 

店長が人として変わらないと状況は変わらないですよ

 

 

 

労働契約は雇う側も雇われる側も対等なので

 

条件が違うならやめるべきです

 

 

学生の時はまさか雇用主と対等だなんて知らないので

 

言われたことを鵜吞みにしていました

 

 

でもそもそも過去働いてきた場所で

 

ここまでコマのように扱われていると感じたことはないですけどね

 

 

というわけで

 

愚痴しか吐いてないですけど

 

とにかく辞めるからには作った時間で

 

 

営業の勉強や商品の勉強をしてスタートダッシュ狙うしかないですね

 

ではまた!!!!

 

OK!!!!